オーバーウォッチ昼間から遊び隊

PS4版オーバーウォッチを昼間から遊びたい人が集まるブログです。

【隊長志願者必見】クラン隊長に必要な資質は「3つ」ある

f:id:kitune_soldier:20160825135300j:plain

どうも、きつね兵士(twilight9zelda)です。

最近次のオーバーウォッチの新ヒーローか?と言われている「ソンブラ」だと思われる情報が出始めてきましたね!ハッキングする能力やらステルス性能があると噂されていますがいったいどうなるのでしょうか?

さておき、今回はクラン隊長になるために必要な資質はなんなのか、真剣に考えてみました。

 

 

youtu.be

これまで実況動画を何本かアップしてきましたが、どれも普通の実況でクラン隊長を目指している感じがしなかったんですよね(^_^;)

なので今回から「立派なクラン隊長になるためにはどうしたらいいのか?」ということにフォーカスを当てていこうかなーと思った次第です。

 

まず第一弾として今回アップした上の動画にあるように、クラン隊長の「資質」について考えてみました。

クラン隊長に必要な資質は大きく3つ、「人格」「知能」「行動」であるそうです。

 

さらに人格は3つに分割されて「誠実さ」「勇敢さ」「尊敬」が合わさったものとなっています。

「誠実さ」とは、その名の通り誠実・真面目であることで、基本的な心構えとして常に部隊に対して誠実に接していかないと統率のとれた部隊にならないということです。戦場で命を預ける以上、適当なことやってる隊長にはついていきたいくないですもんね(^_^;)

次に「勇敢さ」は、部隊を鼓舞する力というのでしょうか、たとえ過酷な戦況でもあきらめず立ち向かうことで士気を上げ、勝利への道を作り出すことです。これには勝利への絶対的な自信と信頼が必要になるでしょうね。

最後に「尊敬」は、誠実さや勇敢さがあいまってその人自身が尊敬されるような人物でなければならないということです。尊敬と言っても神のように敬われるわけでなくw、この隊長のいうことなら聞く価値があるなと思ってもらえるような信頼感に近いものがあるでしょう。

 

そして大きく分けて2つめの知能ですが、こちらも人格と同様に3つに分かれて「戦術」「解決力」「洞察力」が合わさっています。

 

まず「戦術」はわかりやすく、戦いに勝つための方法を身に着けることです。このマップならこう攻めようとかこういう敵だからこれが有効だろうとか考えることですね。これには仲間をうまく動かせる力も必要になってくると思います。

次に「解決力」とは、部隊(クラン)の問題となっていることを解消するための能力のことです。例えば戦いで負けたときに次はどうすれば勝てるのか対応策を出したり、またメンバー間でトラブルが起きたときにそれを仲裁して解決したりなど多岐にわたります。

最後に「洞察力」とは、その場の空気や違和感を察知して適切に対応していくことです。例えば相手が次にどういう攻め方をしてくるのか戦場の空気感や違和感を持って予測したりするのも洞察力が必要となるでしょう。

 

そして最後の最後、人格、知能に次いで3つ目が「行動」です。

行動は特に難しい意味はなく、これまでにお話しした人格や知能の1つ1つを実際に実行するということです。ただ考えているだけで行動しなければ意味がないというごくあ足り前のことですね(^^)

 

以上、長々とクラン隊長に必要な資質についてでした!

これから1つ1つを伸ばしていくような修練をして動画にしていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね(^^)/

ではまた!