オーバーウォッチ昼間から遊び隊

PS4版オーバーウォッチを昼間から遊びたい人が集まるブログです。

来週から配信のスタイル(主に参加について)を少し見直そうと思います

どうも、きつね兵士です(^^)

前回の記事の日付を見たら7月7日で2か月以上経っていました(-_-;)先日の配信の中で「最近ブログ更新してないねw」的な話が出て、正直ブログの存在をすっかり忘れていたことをいたたまれなく思い、久しぶりの更新となった次第ですw

 

さてさっそく本題に入りますが、久々の更新に関わらず結構重要な話で「今後の配信内の進め方(主に参加の優先度など)」について前々から思っていた事をお知らせをかねて書いていきます。

 

ご存じのとおり、私は平日の午前中にyoutubeでゲームのライブ配信を行っています。最近はオーバーウォッチがメインで、ちょこちょこマイクラやその他のゲームをやっている感じです。

今回はその中でもオーバーウォッチに重きを置いた話になるのですが、ここ最近はフレンドさんとパーティーを組んでランクマなどに行く機会がほとんどとなっています。

昔の配信では私がソロ(野良)で行くのが好きだったのであまり視聴者さんやフレンドさんの参加を認めてなかったのですが、今ではパーティーを組むのもそれほど抵抗がなく楽しめているので現状の感じになっています。

 

ただその中でいくつか問題(課題?)も出てきているなと感じていて、まず1つは「パーティーメンバーが固定化されている」こと。正直これは私にとってはむしろ良いこと(きつねファミリーという気の置けないフレンドさんとわいわい楽しくできるから)なのですが、配信をやっている身としてはちょっと改善が必要かなと思っています。

オーバーウォッチは最大6人でしかできないので、結構すぐにフルパ状態になってしまいます。配信のコメントを見ていると「参加したいんだけどフルパだから無理か・・・」的な雰囲気を持ったコメントがあったり、特に初見さんはいきなり大人数のパーティーに参加するというのは抵抗があるのではないかと感じています(まさに学校の入学式3日後には仲の良いグループコロニーができていて入りにくい状態ですねw)。

それに配信の画面は私の視点だけなので、同じメンバーで同じキャラだけ使っていると観ている側も飽きてしまうかなということもあるかもしれません。

 

あともう1つ見直した方がいいところとして「野良VCを全然やっていない」ことです。これも配信初期の話ですが、先ほど言った通りソロで行くことが多かったので野良VCをつけて「褒めまくって士気を上げる」という名目でいろいろしゃべりながらやっていました。これが結構好きな方もいたらしく、ちょっと前にも「野良VCやらないんですか?」みたいなメッセージをもらったので確かになと思ってました。この野良VCでたまたまマッチングした方が配信にきてくれたり仲良くなったりしていますしね(^^)

 

ここまで挙げた2つの課題「パーティーの固定化」と「野良VC」を踏まえて、今後どうやっていくかを考えてみました。

【パーティーの固定化について】

1.「初見さんor参加回数の比較的少ない人」を最優先に参加歓迎にします。

2.極力パーティーの人数を「2~4人以内」に収めるようにします。

3.参加希望者の有無に関わらず「3回参加で2回休み」を基本とします。

4.ただし複数の参加待機者がいる場合「2回参加で交代」とします。

 

【野良VCのついて】

1.配信の5日間(月~金)のうち、「最低1~2日はソロ」で行きます。

2.暴言厨に出会うなど俘虜の事態によりテンションが下がった場合はVCやめます。

3.気分によっては途中で参加OKにすることもあります。

 

ちょっとだけ補足説明させてもらいますと、パーティーを2~4人以内に留める理由は大人数の中にいきなり飛び込むのはちょっと抵抗があるという人のため(もしかしたら私と少人数でこっそりやりたいという人も・・・いないか・・)と、単純にマッチングしやすくするためです(短い配信時間で15分スカーミッシュガチ勢はしんどいw)。これまでもやってますが、配信に声を入れたくないかたはPS4のパーティーを作りますので気軽に言ってもらえれば幸いです。

それと3回参加で2回休みというのは主として固定化を解消するためと同時に、参加者に交代してもらうための理由づけです。おそらく初見さんを優先にすると私と気が合わない人も出てくると思うので、気の弱いきつねさんはこういうルールを作っておかないと荒んでしまいます

ただ固定化を解消するようにするとはいえ私としてはその方が楽しい(フルパでやりたい)という場合もあるので、その時は気分と状況次第で臨機応変にしていく予定です。

 

野良VCについては平日午前中5日間のうち、最低1日はかつてのようにソロで野良VCをやるようにします。どの曜日というのは決めてはいませんが、まあ真ん中らへんの火~木曜日あたりが多くなるのかなと思っております。

あと前に野良VCやってて不運にも暴言厨みたいな人と一緒になったことがあるのですが、暴言や誹謗中傷はどんな状況であれ雰囲気が悪いのでミュートにします。前みたいに勝つために笑って持ち上げて気分を損ねないようにすることもありますが、正直私は性格悪いので内心はめちゃくちゃ見下しています。そいうこともあって気分が乗らなくなったら普通に参加OKにして野良VCは途中終了となるかもしれません。

 

・・・・とまあ、長々と書いてしまいました(^_^;)せっかくルールを作るなら細かくしようとした反面、規律が厳しくなって堅苦しくなるのを恐れてはいるのですが、まあやってみてどうなるかという感じでしょう。

ついでに配信のタイトルについてですが、パーティーでやるときは基本「もくもくと・・・目指すオーバーウォッチ」、ソロでやるときは「褒めまくって士気を上げるオーバーウォッチ」でやる予定です。ただイレギュラーなタイトルになることも多々あるのでそこらへんはあしからずですw

今週はこのルールを考えたりシャドバやったり出かけたりで配信はお休みですが、さっそく来週からこのスタイルでやってみようと思いますのでよろしくお願いいたします(^^)

ではまた!