オーバーウォッチ昼間から遊び隊

PS4版オーバーウォッチを昼間から遊びたい人が集まるブログです。

【OW】新ヒーロー「ドゥームフィスト」がPTRにて追加!近接特化のオフェンス!

どうも、きつね兵士です(^^)

本日7月7日、PC版オーバーウォッチのRTRにて25人目の新ヒーロー「ドゥームフィスト」が追加されるアップデートが行われました。私はPS4版なので実際には触っていないのですが、情報をかき集めて技やダメージ等を簡単にまとめてみました。

◆ヒーロー:ドゥームフィスト(本名アカンデ・ オグンディム)

・ロール:オフェンス、HP250(パッシブスキルにより最大400まで上昇)

・パッシブ「攻撃は最大の防御なり」

アビリティで敵一人にダメージを与えるごとに30のシールドを付与するスキルです。最大150のシールド(5回分)まで付与できるので、オフェンスながらHPは250+150=400まで上昇します。ただシールドは1秒ごとに3ずつ減少していくので、常にアビリティでダメージを与え続けることが重要そうです。

・メイン「ハンド・キャノン」

総弾数4発のショットガンで最大66ダメージ(11ダメージ×6発)。ほかのヒーローと違ってリロードが時間経過で1発ずつ自動で行われるオートリロードとなっています。また距離減衰はなく、ショットガンにしては弾がばらけない感じなので最大ダメージが出せやすそうな印象です。ただオートリロードの関係からこれをメインして戦うのはさすがにきつそうで、主に後述するアビリティメインでダメージを稼ぎ、ハンドキャノンは仕留め用という使い方だと思います。

・アビ1「サイズミック・スラム」(CT:7秒、ダメージ50)

前方にジャンプして着地地点の前方に扇状に地面を砕きダメージを与える技。範囲はウィンストンのジャンプ着地くらいの近さでなかなか当てにくいかもしれませんが、うまく使えれば相手を短い間スタンさせられるのでULT止めなどに使えそうです。また後述のライジングアッパーカットと組み合わせることで前方ジャンプの距離が伸びるようです。

・アビ2「ライジング・アッパーカット」(CT:7秒、ダメージ50)

いわゆる昇竜拳で、ジャンプアッパーカットで敵を上空に吹き飛ばします。通常ジャンプ後にも使えるので普通のジャンプでは登れないちょっとした高台に上ったりする移動手段にも使えますし、この後にサイズミックスラムやロケットパンチと連続してコンボをつなげられるので起点となる技となりそうです。

・アビ3「ロケット・パンチ」(CT:4秒、ダメージ50~100)

これがドゥームフィストのメインとなる技となりそうで、ラインハルトのチャージのように拳で突っ込んで相手を吹き飛ばす技です。ただラインハルトのチャージとは違い相手にあたった時点で自分は止まって相手だけを吹き飛ばすため、行き過ぎて敵陣に突っ込むという心配はなさそうですね。それに突進のスピードもかなり速いです。

ダメージはチャージ量によって可変で、最大まで溜めると100ダメージとなります。同時に前方への突進距離も10~30mに伸びます。またロケットパンチで吹き飛ばした相手が壁に当たるとさらに追加で50~150ダメージ入る(チャージ量によって可変)ため、最大で250ダメージを出すことができます。

・ULT「メテオ・ストライク」(ダメージ最大300)

自身が上空に無敵となって飛び上がり、着地地点を指定してミサイルのように落ちてくる範囲技です。威力は落下地点の中心が300、そこから同心円状にダメージが下がっていきます。着地地点の指定は高低差など関係なしに7秒間ほど自由に移動できるので、自陣からいきなり敵後衛を狙うといったことも可能で非常に強力です。またアサルトB地点の防衛で、リスポーン地点から復帰後速攻で使って拠点内の敵を一掃できそうなので、もしかしたらもしかしたら見る機会があるかもしれませんね。

 

以上、ドゥームフィストについての簡単なまとめでした。なかなか文章だけだとイメージしにくいかと思いますので、youtube等で実際に使っている人の動画を見てもらえればよいかと思います。

これまでのどのオフェンスヒーローとも違った性能なので、だれに替わって入るのかなどまったく想像できませんね(^_^;)ダイブ構成のフランカーとして入るかと言われれば微妙ですし、かといってハルトと一緒でも近接すぎてうーんって感じですし・・・。私としてはファラに対応できるようなキャラの追加を期待していたのですが、むしろきつそうというwでもちょっとハルトっぽくて私の好みなので使ってみたいですね(^^)

ではまた!