オーバーウォッチ昼間から遊び隊

PS4版オーバーウォッチを昼間から遊びたい人が集まるブログです。

【OW】今後のライブ配信のあり方について真面目に考えてみた

どうも、きつね兵士です(^^)

youtubeでのオーバーウォッチライブ配信を始めてからもう約2週間、まだまだ配信者としてはひよっこですがようやく慣れてきた感がありますね(^^)

ということで今回は今後のライブ配信をどのようにしていったらいいか、今までの課題を振り返りながらちょっと真剣に考えていきたいと思います。

 

 

まずそもそもの話ですが、ライブ配信を始めた理由はやってみたら楽しいかなーという安直なものです(笑)なので最近流行りの人気youtuberになりたいからとかそういう願望は正直全くなく、ボイチャを最近始めてオーバーウォッチの楽しさが何倍にもなったのでライブ配信したらもっと楽しくなるのかなという思いから始めました。

実際ライブ配信をやってみると全く知らない人からコメントをもらったり、たまたま同じチームでプレイした人がたまたま配信を観に来てくれたりと、1人でやっていた時では考えられないくらい多くの人と交流ができていて楽しいです。

 

ただ多くの交流が生まれる中でどうしても「課題」というものが出てきています。

今はまだそれほどではないのですが、今後配信を続けていった場合、荒らし行為や私のポリシーに合わない人との交流もおそらく出てくるでしょう。そういった場合に現在のスタイル(ルール)で対応しきれるのか、もしルールを作るとしてそれが足かせとならないかなど結構悩んでいます(^_^;)

あくまでこのライブ配信私自身が楽しめる環境であることが第一で、そしてその楽しんでいる姿を観ている人もつられて楽しい気持ちになるようなのが理想です。配信のタイトルも「褒めまくって士気を上げるオーバーウォッチ」という楽しさを目指したものにしているし、基本的に暴言や誹謗中傷は一切なしでやっています。

なので平気で仲間や相手に対して暴言などを言う人とはポリシーが合わないし、一緒にやって私が楽しめるとは思えないです(^_^;)(多少の文句を言うくらいなら全然気にしないのですが。)

 

それとまさに今日あったのですが、一緒にやる参加者がその人のフレンドを連れてきてやるもの今後はやめようかなと思いました(^_^;)今日はそこまで深く考えていなかったのでフレンドを連れてくるのを許可してしまったのですが、よくよく考えればその仲の良い集団だけのペースでプレイも会話も進んでいくのは明らかで、私やほかの参加者がおいてけぼりにされるような状態は好ましくないなと思った次第です。今日はちょっと申し訳ないことをしてしまいました(>_<)

なので今後は私と一緒にやってみたいなと思ってくださった「ソロ(野良)」の人たち同士が集まっていくスタイルが一番いいのかなと考えています。普段はパーティーを組んで行っている人も、私の配信で参加する場合は自分のフレンドは呼ばずにその配信中に集まった参加者でいく感じでお願いします(^^)

 

なんだかやたら自分勝手な注文ばかり書いてしまった気がしますが、これまで屈伸対決をしたりいろいろ戦術的なことを教えてもらったり楽しくランクマ行ったりなど素晴らしい出会いも多くあったので、そういう交流が今後もできたら本望ですね!

楽しくやりたいなーという思いに共感してくださったらどんどんコメントで一緒に行きましょう!って気軽に言ってもらって構わないので、一緒に楽しくわいわいオーバーウォッチやりましょ(^o^)/

ではまた!