オーバーウォッチ昼間から遊び隊

PS4版オーバーウォッチを昼間から遊びたい人が集まるブログです。

【OW】レイコウタワーのGardenはオリーサのためにあるマップだと気付いた件

どうも、きつね兵士です(^^)

今回はちょっと最近気づいたことをお話ししようかなという記事です。もしそんなの当たり前だろって方がいたらそっと閉じるボタンを押してくださいw

 

さっそくですが、コントロールマップのレイコウタワーってありますよね?あそこのGarden(橋を渡って真ん中のキャプチャーにいくマップ)でオリーサがやたら強いことに最近気づきました・・・。

ルシオやファラが橋から落とせるのは定番となっていますし、ロードホッグやラインハルトもキャプチャー外側からフックで釣ったり橋からの敵をULTやチャージで落としたりできるのでよく使われると思います。

ただそれらに隠れてオリーサもそれと同等、またはそれ以上の働きをする気がしています。

 

まずは環境キル(落下)を狙った話ですが、「ストップ!」(通称ミニサージ)を使えば橋の上からもロードホッグのようにキャプチャー側からも落とせます。しかもロードホッグとは違って複数人落とせる期待値があるので上位互換です。

また橋を避けるキャプチャーへの裏からの道は一本道なため、前回のアップデートでクールダウンが短くなった「プロアクティブバリア」がかなり強いです。しかも一本道なら威力は下がったといは言えガトリングの制圧力はなかなかのものです。なんならULTも使えば盤石です。

さらに「ファーティファイ」ですが、このマップのメインともいえるファラやルシオなどのふっとばしを無効にするので相手からの環境キルをほぼなくしてくれます。

 

ということで、オリーサのすべてのアビリティはレイコウタワーのGardenのためにあると言っても過言ではありませんw

 

ただどれも一度こちらが優位に立った(キャプチャーできた)場合のことなので、開幕最初の取り合いが重要になりますね。そう考えるとルシオのスピブは必須、仲間の環境キルがカギになってくるのかと思います。もし一度取り合いに負けてしまうとオリーサの打開力ではなかなか厳しい気がするので、すなおにラインハルトやらなんやらに変えた方がいいのかもしれませんね(^_^;)

ではまた!