オーバーウォッチ昼間から遊び隊

PS4版オーバーウォッチを昼間から遊びたい人が集まるブログです。

【オーバーウォッチ】仲間にいると「負けた・・」と確信するヒーローランキング

どうも、きつね兵士です^^

最近はライバルプレイをたくさんやっており、最初1708だったレートを頑張って2058まで上げて、ようやくゴールドになりました(^_^;)シーズン2では2500台でプラチナだったのでそこまではなんとしても上げたいなと思っております。

さて今回は「仲間にいると負けを確信するヒーロー」ということで、チームプレーがなにより重要なオーバーウォッチにおいていわゆるトロールピック(ふざけたピック)だと思われてしまうヒーローをランキングしてみました。(私のレート帯2000前後においてです)

 私のレート帯ではまだ始めたての初心者なども多いので、何をピックすると仲間から怒られてしまうのかわからない人もいるかと思います。実際に勝率にもかなり大きく影響してきますので参考になればいいなと思います。

◆仲間にいてほしくないヒーローランキング

 

・第3位 トールビョーン

トールビョーンはタレットやアーマーパックを置いたりリベットガンで戦うヒーローですね。もともとタレットと一緒に戦うことを前提に武器の強さなどが調整されているため、一度タレットが壊されると再びタレットを作るのにも間に合わない&戦うにも打ち負けるという状況に陥りやすいです。しかも攻撃側や負けている状況ではトールビョーンの突破力では完全に無意味と言っていいでしょう。ただ一部のキャプチャーマップ(ハリウッドのA拠点やアヌビスなど)の防衛には使えたりすることもあるので第3位となっています。

きつね兵士の一言:「カンカン叩いている暇があったらキャラ変えに戻りません?」

 

・第2位 ハンゾー

ここからは仲間にいると体感では勝率が1割以下になるヒーローです。まずハンゾーは弓で戦うのですが、なんといっても連射がきかなすぎる。たしかにヘッドショットを決められればトレーサーやゲンジ、サポートヒーローなど一撃で倒せるのですが、そんなにホイホイ当たるわけがなく基本的に打ち負けます。というかヘッドショット連発できるならレート2000台にはいないでしょうね。タンク系に出会ったらもう終わりですし、攻撃の時の突破力がないのはもちろん、防衛でさえ撃ち漏らして一気につぶされます。

かっこつけているのかハンゾーを選ぶ人が結構多いですが、それならソルジャーとかを選んだ方が十分に活躍できると思うのですが・・・。

きつね兵士の一言:「そんなにうまくないんだから、使いやすいヒーロー使おうよ」

 

・第1位 ウィドウメイカー

3位、2位とランキングしてきましたが圧倒的に嫌がられるヒーローがこのウィドウメイカーさん。そのクールな見た目とスナイパーというキャラ設定から初見では選んでしまいがちなキャラですが、実際のところ勝率は10回に1回勝てれば奇跡かなというほどチームに貢献できません。ただでさえ動きの多いオーバーウォッチにおいてはヘッドショットは当てにくいというのに、ヘッドショットしてもヘルス200のヒーローも倒せないという残念さ。ウィドウメイカーをピックされるくらいならいない方がモチベーション的にもいいかもしれないくらいです。実際勝ちをあきらめたときや嫌気がさしたときにピックされることが多いので、正真正銘のトロールヒーローと言えるでしょう。勝ちたければ選ばない方が自分のためにもみんなのためにもいいと思います。

きつね兵士の一言:「ウィドウメイカー?!あ、終わったな・・・」

 

とまあ、こんな感じですね。もっと上のレートではこれらのヒーローでもめちゃくちゃうまい人がいるのかもしれませんが、少なくともレート2000台では使うのはやめといた方がいいでしょう。というかやめてください(^_^;)

 

それとヒーロー自体は強いと言われているのですが、大してうまくない人が使うと困ったことになるヒーローを番外編として紹介します。

 

・番外編 ゲンジ&マクリー

ゲンジとマクリーは大会などでプロの方やすごくうまい人が使う動画が多いことから人気がありピックされやすくなっていますね。しかしどちらのキャラもかなりの技術が必要で、キャラの特性を理解することはもちろん、立ち回りや状況把握、1オン1での絶対的な自信など熟練しないとまともに使えずに足を引っ張ってしまいます。

ゲンジは素早い動きで撹乱しながら戦うので敵の攻撃をよける技術が必要ですし、攻撃力がそこまで高くないために的確に仕留めきれることが必要です。特に防衛でゲンジを使う人がいるのですが、正直活躍している人は見たことありません。

マクリーはヘッドショットを狙ったりファラを落としたりできればよいですが、ちょっと癖があるのでたいがい当てきれずに返り討ちにあうことが多いです。コントロールで使う人もなぜか多いですが、ソルジャーの方がよっぽど強いと思います。

たしかにときどき2000台でもうまい人はいるのですが、基本はやめておいた方がいいのかなと思いますね。

きつね兵士の一言:「カッコつけたかったらプレイでカッコつけろ」

ではまた!