読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーバーウォッチ昼間から遊び隊

PS4版オーバーウォッチを昼間から遊びたい人が集まるブログです。

【オーバーウォッチ】ソンブラが活躍しそうな場面を考えてみた

f:id:kitune_soldier:20161106080537p:plain

どうも、きつね兵士です^^

昨日ソンブラが発表され、来週11月11日にPC版のPTRでまず実装されるということが決まりました。PS4版に正式実装されるのはアナの例を見るとおそらくその1週間後(11月18日)だと思いますが、今からソンブラはどんな場面で使えるのか?を考えてみたいと思います。

ソンブラのアビリティ詳細 

 まずソンブラのアビリティの詳細が明らかになったのでご紹介です。

◆ロール

・オフェンス(難易度 ★★★)、ヘルス200(シールド、バリアなし)

◆パッシブ

・OPPORTUNIST:体力が半分以下の敵が壁越しでも視認することが出来る

◆武器

・MACHINE PISTOL:近距離で拡散するフルオートマチック・マシンピストル、弾数60発、ヘッドショット判定あり。

◆アビリティ

・HACK:敵をハックし一時的にアビリティを停止。ヘルスバッグをハックすると対戦相手は回復できない。ハックするまで1秒程度かかる。クールダウン12秒、回復無効化持続時間60秒。

・THERMOPTIC CAMO : 短時間自身を透明化し、その間移動速度が大幅にブーストされる。攻撃やスキル使用、ダメージを受けると解除される、クールダウン6秒。

・TRANSLOCATOR: トランスロケータビーコンを投擲しそれがアクティブである間、彼女は即座にビーコンの位置に戻ることができる(飛翔中でも可)、クールダウン6秒、ビーコン持続時間15秒。

◆アルティメット(ULT)

・EMP: 電磁エネルギーを広範囲に放出し、範囲内の敵のバリアとシールドを破壊、敵の発動中のアビリティを無効化する。味方は影響なし。

 

ソンブラが活躍しそうな場面

ではソンブラがどんな状況で活躍しそうか、私のレート帯の戦いの中から考えてみたいと思います。

・トレーサー、ゲンジのような敵の錯乱

ソンブラはステルス能力やヘルスバッグ無効化能力、テレポート能力を持っているため、現状のトレーサーやゲンジのような裏どりからの錯乱がメインの戦い方になりそうな感じです。まずはテレポートで裏を取って、周囲のヘルスバックを無効化しておくだけでもかなり相手には痛手でしょう。また敵と対面&戦闘して危なくなってもステルス能力で透明化しながら移動速度もアップするため逃げやすいです。それとまず安全なところにテレポートのビーコンを置いておいて透明化で敵に接近、攻撃して危なくなったら15秒以内ならテレポートで戻ってこれるのでちょっとした遊撃には便利かもしれません。

・バスティオン、タレット固めの処理

高レートではあまりないのかもしれませんが、ハリウッドやヴォルスカヤでバスティオンとトールビョンのタレットで固められたときはなかなか突破に時間がかかることがあります。両方を処理するのは難しいかもしれませんが、どちらか一方はほぼ確実に落とすことができるでしょうから、有効な打開策かもしれません。

ルシオの凶悪なアンチ

おそらくソンブラ最大の活躍の場はルシオに対するアンチだと思います。ソンブラのULTはバリアとシールドを消す効果ですから、ルシオのULT(サウンドバリア)をカウンターで完全に無効化できます。それともしラインハルトの盾をも破壊することができるとしたら、全マップで必須キャラとして活躍することもなくはありませんね。

またゼニヤッタはULTに関しては無効化することはできませんが、シールドが150のため、ゼニヤッタをほぼ1撃で倒せるヘルスまで減らすことができます。同様にD.Vaに関してもメックを一撃で破壊することができるので非常に強力ですね。

そうなると今後、マーシーが増えてくる可能性がかなり高いです。

 

・・・とまあなかなか活躍してくれそうなソンブラですが、現状のピックにどれほど影響するのか楽しみですね(^^)

ではまた!