オーバーウォッチ昼間から遊び隊

PS4版オーバーウォッチを昼間から遊びたい人が集まるブログです。

【オーバーウォッチ】新マップEICHENWALDE:アイヒェンヴァルデ(防衛)の戦術

どうも、きつね兵士(twilight9zelda)です^^

先日最新のアップデートが行われ、新マップの「EICHENWALDE(アイヒェンヴァルデ)」が追加されましたね。ハイブリッドのルールで、高低差や入り組んだ通路がたくさんあって複雑なマップでですが、面白さはとてもある良いステージだと思います(^^)

さてそんなアイヒェンヴァルデの戦術を、何回かプレイした感想をもとに防衛、攻撃それぞれ動画にしてみました。今回は「防衛」編です。

 

youtu.be

このマップは先ほども言いました通りハイブリッドルールのマップで、最初の拠点はキャプチャー、そのあとペイロードとなります。

まず最初のキャプチャーについてです。

初見でこのマップを探索してみると、攻撃側のリスポーン地点からの進行は真正面と左右の3か所の道があるため守りづらいなという印象だったのですが、よくよく見てみると拠点Aに行くためには必ず1つの門(石橋?)を通らなくてはいけません

つまりキングスロウやアヌビス、ハリウッドのA拠点と同じ感じのイメージです。(どれかと言えばハリウッドの最初の門の高さがないバージョンと思うのがいいかも)

 なのでまず守るポイントとしてはこの門(石橋)を通らせないようにすることでしょう。1つの門といえばシンメトラのタレットは相変わらず有効です。またこの石橋は上にも乗ることができるので、マクリーやソルジャーなどで位置取れば上から打ち下ろすこともできます。

ただ1つ注意なのは、D.vaとファラ(一応マーシーも)は攻撃側リス地点正面の壊れた家の上を超えてA拠点まで侵入することができます。なので石橋からだけ来ると思って集中しているといつの間にかA拠点に入られていて戦線が乱れてしまう可能性もありますので、そういう侵入ルートもあるということも頭に入れておくといいでしょう。

 

もし石橋の防衛線が破られてしまった場合、次に守りやすいポジションとしてはA拠点正面の建物2階のベランダです。ここにはトールビョンのタレットが置いてもいいですし、普通に有利ポジションを取るのにも有効です。

またその建物の右隣に壊れた壁の2階にいけるとこもありますが、そこも有利ではありますが、石橋付近の階段からアクセスできるため攻撃側に裏を取られやすいです。

 

つぎにペイロードですが、まずペイロードが門を通過して最初の正面に見える建物(城壁?)の2階です。そこからハンゾーやソルジャーなどで打ち下ろす場面が多くみられますし結構厄介でした。

 

その後は石の橋を渡りますが、そこは両サイドが落ちやすくなっているのでファラコンカッションブラストやルシオサウンドウェーブなどで落とすこともできます。相手がまとまりやすい場所でもあるので、ULTなどで一掃できる場所でもありますが、それはお互い可能でもあります。

 

今回の実況動画では石の橋のところで守り切れてしまいましたが、最後のチェックポイントからゴールまでは建物内です。ここはキングスロウのペイロード最後のところに道の曲がり方などがかなり似ていて曲がり角ごとに射線が通りやすいので結構守りやすい場所です。 

だいぶ押されている状況でも最後の最後でバスティオンを出すと戦況を打開できたりもしたので、残り時間4分程度ならなんとか逆転で守り切れるかなーという感じでしょうか。

 

次回はアイヒェンヴァルデの攻撃編です。

ではまた!